営業社員
頼りにしていただける程信頼を得ることができた時は、一つの自信になります。
現在の仕事内容は?
主に既存ユーザーさまの対応と新規開拓、ネット通販の拡販活動をしています。
スーパーやドラッグストアなど、様々な業態を経験させていただいており、資材の切替や提案、在庫の調整が主な業務です。
新規の営業としては、山陰地方を中心に食品工場を訪問しています。当社と関わることで得られるメリットを感じていただけるよう、おすすめや新商品等の情報を提供する準備をして臨みます。
パックマーケットという資材のネット通販サイトを、代理店としてお客さまに紹介しています。展示会への出展やInstagramの投稿等、方法を模索しながら取り組んでいます。
この仕事のやりがいは? 達成感は?
日常で利用するお店で、自分が対応した案件の商品を見られることです。特にお客さまと共につくる別注のラベルや袋は時間をかけて制作したものなので、使用されているのを見るととてもやりがいを感じます。その商品のおかげで売上が上がった、作業が楽になった等ご満足のお声をいただくと更に達成感を覚えました。
また、新規で営業に伺ったお客さまに、こちらから聞かずとも自発的にお問い合わせをいただけた時に嬉しいと感じます。それまで無関係だった相手に、頼りにしていただける程信頼を得ることができた時は、一つの自信になります。
この仕事の大変なところは?
魅力でもありますが、幅広い商品を取り扱うことです。お客さまからお問い合わせがあり、提案のために調べて初めて知るような商品がたくさんあります。お客さまのご要望に合う商品を選ぶ上で知識が必須なので、その都度勉強が必要になることが大変な点だと思います。
コパックスに入社を決めた理由は?
コパックスの魅力は?
地元である福山市で会社を探す中で、今まであまり意識して見てこなかった包装資材という業界があることを知り、普段意識されないけれど日々の生活になくてはならない「縁の下の力持ち」のような仕事に興味を持ちました。
デザインを始め、機械、衛生商品等も取り扱うことで、幅広い知識を得られ様々な経験ができると思ったので入社しました。毎回の案件で成長できることが当社の魅力だと考えます。
入社する人へのアドバイス
自分たちが消費者として普段使っているものが商品や提案対象になるので、日常にヒントが散りばめられています。使って、見て、思った経験がきっと提案の役に立つので、感性を大切に日々を過ごしてみてください。その延長で仕事のどこかに楽しさを見つけ、会社で過ごす時間が有意義なものになることを願っています。
1日の仕事の流れ
8:30
出社
朝礼、清掃9:00
メールチェック・見積り作成等事務処理
12:30
昼食
13:00
外回り
16:00
商談整理等事務処理
18:30
退社